1. HOME
  2. 地域福祉活動について
  3. 地域福祉推進事業

地域福祉活動について地域福祉活動について

地域福祉推進事業

(1) ふれあい・いきいきサロン支援

 「ふれあい・いきいきサロン」とは、地域にお住いの住民が気軽に集える場づくりを目指して、住民である当事者と校区社会福祉協議会を中心とするボランティア、地域関係団体が協働で企画し、内容を決め、ともに運営していく楽しい仲間づくりの活動です。
 熊本市では、95校区(地区)650か所(令和3年3月31日現在)でこのようなサロン活動が開催されており、サロン活動の普及・拡大に努めています。

(2) ふれあいランチ給食サービス事業

 利用者の自立的生活の助長や社会的孤立感の解消、また心身機能の維持・向上を図ることを目的に、熊本市内在住の高齢者等へお弁当などの提供を行っています。
 地域では、見守り活動の一環として利用者訪問の機会を意図的につくり、また、地域住民がボランティアに参加するきっかけとしても実施されています。
 お弁当等は地域関係者による手作りと業者委託によるものがあり、会食形式を取っている校区、配食形式を取っている校区と取り組み方法はさまざまです。
※利用には、事前登録が必要です。
※実施していない校区もございます。

(3) 熊本市社会福祉協議会自主避難サポート事業

 熊本市内在住の高齢者等を対象に、台風や大雨等の災害時に地域の社会福祉施設等への一時的な避難支援を行っています。
※利用には、原則として事前登録が必要です。
※実施していない校区もございます。