事業内容

  1. 熊本市社会福祉協議会
  2. 地域福祉推進事業
  3. ふれあい・いきいきサロン紹介(川尻ふれあい・いきいきサロン)
地域福祉推進事業へ戻る

ふれあい・いきいきサロン紹介

平均年齢80歳! 活気にあふれる女性の集い

川尻ふれあい・いきいきサロン

 「川尻ふれあいいきいきサロン」が活動拠点の一つにしている熊本市南部の万年青(おもと)会館を訪れると、まず耳に入ってきたのは女性たちの華やかな笑い声。扉を開けると、平均年齢80歳、最高齢90歳とは思えない、生き生きとした参加者たちの姿が目に飛び込んできました。
 平成17年8月発足。川尻校区に住む高齢者約24名と、民生委員やボランティアで構成されたスタッフ約10名が参加しています。活動拠点は同会館と川尻駅前の空き店舗を活用したスペースの2カ所。毎週火曜日の13時~15時、ぬり絵や手芸、体操など、楽しみながら頭と身体を活性化できるプログラムをメーンに活動しています。
 スタッフの平野弘子さんに、少ない人数でお世話をするのは大変ではと尋ねると、「とんでもない!楽しいと思えることばかりしているから、苦労なんてありません」ときっぱり。しかし、そんな平野さんも、「参加者のみなさんは、どんな活動を望んでいるのだろう。私たちが考える企画は、押しつけになっていないかな?」と悩んだ時期があったそうです。そのとき背中を押してくれたのは、参加者の「今日は何をするんだろうっていつもワクワクしているのよ」という言葉でした。それを聞いた瞬間、安堵とともにうれしさがこみ上げてきましたといいます。
 最近では、近隣の消防署から「災害に備えて勉強会をしませんか?」と提案を受けるなど、外部との連携も活発に。「地域の中で、気にかけていただけるのはうれしいですね。これからも、自然な形で末永く活動を続けていけたら」と笑顔で話してくれました。